VOL.02
新築1年で管理会社を変え、異常事態を乗り越えました
東京都北区 G管理組合 M理事長 様
相鉄リビングサポートを管理会社に選ばれた理由をお聞かせください。

管理組合のサポート役であるべき管理会社とうまく意思の疎通が図れ
ず、1年間で4人もフロント担当が代わる異常事態に今後のマン
ション管理に不安を感じました。
この状況を少しでも早く改善した方が良いと考え、新築引渡し後
1年5ヶ月で理事会にて管理会社変更について検討に入り、数社を
選定しました。
その際、相鉄リビングサポートとご縁が有り、プレゼンテーションや
打合せを重ねていく中で、電鉄系の堅実な社風、この仕事を担当した
いという熱意に共感すると共に、素人にも分かりやすく丁寧に
マンション管理についても説明いただき、具体的な管理費の削減提案も
あったことから、賛成多数を持って管理会社変更を行いました。
管理会社変更後の理事長の感想をお聞かせ下さい。

今後は管理組合の良きパートナーとして全力で組合運営をサポートして
いただき、相鉄沿線だけでなく、長年、さまざまな形態のマンション
管理を請負って来た独自のノウハウを活かし、相鉄リビングサポートに
しか出来ない新たな視点での提案をしていただけたらと思います。
今後は、実情に合った長期修繕計画の見直し提案なども期待して
おります。
管理会社変更後、お住まいの方々の反響はいかがでしょうか?

日常清掃業務の中で、特にゴミ集積場の清掃が懸案事項でしたが
女性管理員に変わり、日頃の目配り気配りが行き届いていると
感じております。
東京都北区 G管理組合
RC14階建て 41戸 平成26年(2014年)竣工
2015年12月1日より管理開始